Q&A

Question & Answer
qa
Q&A

よくあるご質問とその回答をQ&A形式で掲載しております。

ペットの葬儀はどのようなことをするのですか?

人間の葬儀と同じで、納棺→葬儀→火葬→納骨 という流れになります。一任葬と個別葬がございます。火葬費用は15,000円(税別)からになります。一任葬はすべてスタッフにお任せいただき、合同で火葬いたします。個別葬は丁寧に、個別にて火葬・収骨していただけます。詳しくはスタッフにお問い合わせください。

預かってもらうことはできますか?

ペットのご遺体はお預かり料がかかりますがお預かりできます。詳しくはスタッフまでおたずねください。

ご葬儀の時間はどれくらい掛かりますか?

大きさによって火葬のお時間が変わりますが、葬儀から納骨まで1時間半から2時間程度になります。セレモニーホールにおいて、ご家族・ご同伴の方々の立ち会いのもとでご葬儀を行います。読経の後ご焼香・献花にてお見送りしていただきます。火葬後、ご家族の方により収骨していただき骨箱へ収め、その後納骨堂・分譲墓に納骨いただきます。

ご葬儀にはどのような服で行けばいいですか?

平服でお越しいただいて問題ありません。

愛用品などは一緒に火葬できますか?

燃える品であれば一緒に火葬いたします。おもちゃ、写真、お菓子など少量を一緒に入れて送ってあげてください。
※ベッド・毛布・大きなタオルケットなどは火葬できません。

宗教・宗派は大丈夫ですか?

ピースリーは無宗派です。どちらの宗派の方でもご利用いただけます。
※ベッド・毛布・大きなタオルケットなどは火葬できません。

分骨は可能ですか?

はい。基本は個別火葬ですから、お骨上げをしていただき全骨または一部をお持ち帰りいただけます。

火葬してお骨は持ち帰れますか?

可能です。分骨用の小さい骨壷・カプセルなどもご用意してございます。

こちらで火葬した子では無いのですが,お骨を納骨することは出来ますか?

はい。他の霊園で火葬されたお骨もお預かりいたします。納骨堂・個別墓・合同墓お好きなところへ納骨していただけます。費用は当社で火葬された場合と同じです。

一旦持ち帰ったお骨はいつ納骨すればいいですか?

多くの方は、初七日から四十九日をめどに連れて来られますが、納骨時期については特に定めておりません。ご家族様のお気持ちが落ち着いたころに納骨されればよいと思います。

なかなかお参りに行けないのですが大丈夫でしょうか?

こちらでお預かりした御霊は、毎月第三日曜日の午前11時より行われる月忌法要、毎年10月に行われる年忌法要にて僧侶によりお参りしていただいておりますのでご安心ください。

他の子の骨は混ざって無いですよね?

混ざっておりません。1体ずつ時間を区切り個別に火葬しておりますので他のお骨と混ざる心配はございません。収骨の際にもご確認いただけます。

骨は要らないのですが,このまま置いて帰ることも出来ますか?

できます。合同火葬だけではなく、個別火葬の場合でも即日慈愛碑(合同墓)へ納骨いただけます。個別火葬の場合は、館内の安置所無量寿・納骨堂も選んでいただけます。

合同火葬でもお参りには行けますか?

はい。いつでもお好きな時にお参りいただけます。月忌法要にご参加いただければ慈愛碑の前で僧侶によるお参りがあります。年忌法要は、どちらの宗教の方もご参加いただけるよう音楽法要も行っております。

カードは使えますか?

はい。どちらのカードもご使用いただけます。

土日に家族みんなで見送りたいのですが…

ご安心ください。ご家族揃ってご葬儀に参加できます日をご指定いただければ、それまで霊安室でお預かりいたします。
預かり料3,000円(税抜)

仕事の都合で夜にしか時間が取れないのですが…

ナイター葬儀も承っております。(要予約)
夕方5時以降は、10%からの時間外料金がかかりますのでお問い合わせください。

納骨堂には何を置いても構いませんか?

基本何を飾っていただいても構いません。ただし、パン・果物・ケーキなど生ものを飾られる場合はお知らせください。
生もの(生花を含む)は、衛生管理上2~3日で片づけさせていただきます。

四十九日などの法要は出来ますか?

初七日・四十九日・一周忌・三回忌などご予約いただければお好きな日にちでさせていただいております。また、第三日曜日の月忌法要の時にご参加いただくことも可能です。

ご葬儀にはお坊さんにお経をあげてもらえますか?

ご希望の方には僧侶をお呼びすることもできます。(別途お布施をご準備ください)