先日は土用の丑の日でしたね。皆さん、うなぎは食べられましたか?

「土用の丑の日」=「うなぎを食べる日」と認識している方も多いのではないでしょうか。

unagi

<<そもそも土用の丑の日って?>>

雑節の一つです。土用の期間は春夏秋冬それぞれにあります。

昔から、土用の期間は土公神(どくじん・土を司る神様)が支配する時期で土の気が盛んになると考えられており、土を動かす作業や殺生を忌む習慣がありました。

<<なぜうなぎを食べる習慣に?>>

江戸時代、平賀源内(発明家で蘭学者)が決めたという説が有力です。

江戸時代にうなぎが売れなくなって困っていたうなぎ屋が平賀源内に相談したところ、「丑の日にちなんで「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしない」という風習があったことから「本日、丑の日という張り紙を店に貼りなさい」とアドバイスをし、その張り紙の効果でうなぎ屋は大繁盛したそうです。

unagi2

<<ちなみにうなぎの旬は?>>

春夏秋冬土用の丑の日はありますが、一般的に「土用の丑の日」というと、夏にうなぎを食べる習慣がありますが、うなぎの旬は「冬」だそうです。


キキお姉ちゃんのお参りに来たコタロウ君。

ウェルシュ・コーギーの男の子。

まだ生後3か月でとっても元気いっぱい!

コタロウ君生後3か月♂

コタロウ君のお姉ちゃんキキちゃんの納骨堂

キキちゃん、虹の橋のたもとで元気に走りまわっているかな?

やんちゃな弟ができたよ!また家族みんなの様子を見に来てね。ありがとう。



叩きつけるような大雨が降り続いてます。

そんな日はなっちゃんも心なしか元気がありません。

おやつをもらって少しは気分が良くなったかな?

な

なば

バンダナが可愛いですね。

女将さんなっちゃん

ある日のなっちゃんです。

旅館の女将さんのような佇まい。

nanana

 



本日14日と明日15日はキャンドル点灯日です。

色とりどりのポプリとペットちゃんの名前が書いたキャンドルが揺らめいて

とても幻想的な雰囲気となっております。

本日を含め、明日15日、8月14日、15日、18日(月忌法要)と合計5回点灯します。

キャンドル供養の受付はまだ続いておりますので

ペットちゃんを偲んでご参加いただければ幸いです。

キャンドル点灯6

キャンドル点灯2

キャンドル点灯

キャンドル点灯3