Pocket

◇7月4日は「梨の日」

夏の果物、7月4日は、「7(な)4(し)」という語呂合わせから「梨の日」となっています。外国生まれの果物が多い中、梨は日本生まれの果物です。

みずみずしくて甘~い、梨で水分補給をしましょう。

7月7日は「カルピス」の誕生日

1919(大正8)年7月7日に発売された乳酸菌飲料はというとカルピスです。

カルピス株式会社の三島海雲さんは、コンゴルで瀕死状態になっている時に酸乳を勧められ飲み続けているうちに見事、回復しこれが「カルピス」の原点となる乳酸との出会いだったそうです。

三島さんは日本に帰国後、乳酸菌の研究を続け、1919(大正8)年に乳酸菌飲料「カルピス」が発売になったそうです。

子供のころから、特に夏はいつもカルピスを母から体に良いからと飲まされオレンジジュースが飲みたいと思っていましたが、昔から体に良いとされるものはすごいと痛感しました。


Comments are closed